こんにちは、共同代表さわとん(澤登和夫)です。
私事ですが、ぼくが代表の会社、株式会社ありがトンが昨日2月2日でおかげさまで12周年を迎えました。
株式会社の代表というとかっこいいですが、要はひとり会社です。
カウンセリング、講演、起業支援、自分関係(セルフパートナーズ)の講座、売上的には9割型はこの4つで12年間まわってきました。(まぁ他にも色々やってきましたが)
2月2日、12周年記念講演会をオンラインで開催しました。
「本輝で生きる」というテーマで講演させてもらいました。
本輝とは、本来の輝き。
誰だって、本来の輝きがあります。
それこそが自分らしさ。
でも着飾りすぎて自分本来の輝きを失っている人が多い。
どうしたら、本輝を出せるのか、それはつまり、”本領発輝”できるのか。
そんなことを80分近く話しまして。
その中では、一緒にやってきた4ヶ月でさやか所長と喧嘩した話、怒った話とかもぶちまけました(笑)
まぁ伝えたかった一つは、出すことが大事ってことですな。
で、なんだろな。
好き勝手に伝えた時間だったので振り返ると、、
言いたかったことってこれなのかもしれない。
「ひとりビジネスなんてやめちまえ!」
あはは、12年ひとりビジネスを続けてきた自分が、
「ひとりビジネスなんてやめちまえ!」
我ながら面白いこと言うなぁ。
12年間頑張ってきた自分の究極の自己否定(笑)
全否定〜
なぜかと言われても一言で言えないのだけど、、
要は、ひとりビジネスで感じられる喜びと
二人ビジネス、チームビジネスで感じられる喜びが、
少し、いや、かなり違うんだよなぁ。
ざーっくり言うと、
ひとりビジネスの方が「自由」な喜び。
二人ビジネス、チームビジネスの方が「深い」喜び。
うーむ、チームと言ってもサラリーマンのように会社に属するのとは全然違うなぁ。
本来の自分が出せる前提で、出せそうな場所で、人と組むこと。
その喜びの深さを、この4ヶ月で感じてるから。
そして、別の視点から。
そもそも、本輝で生きる、本来の輝きの自分で生きようとなったときに
本当にひとりビジネスでやっていけるのかな。
本来の輝きの自分って、どうですか、そんなに力入れたい?そんなに着飾りたい?
ひとりでやっていくには、相当無理をするか、自分を着飾るか、頑張り続けるか、、
それじゃないとなっかなか難しいよなって。
あぁ書いててなんとなく伝えたいことがわかってきた。
今の自分が80%の力だとする。
100%だと結果が出る、とする。(仮定)
さぁ残りの20%をどうするか。
頑張ってひとりで100にするのか、それとも誰かから20の力を借りるのか。
ぼくはずっと基本的には前者で自分で頑張って来たんだな。
それよりも後者で誰かに借りちゃった方が楽、、いや、大変でもあるんだけど、喜びの深さが違うんだな。
今の時代、頑張って大きく見せるのでは大変なこと、みんな気づき出してる。
うーむ、やっぱり、今は、ひとりビジネスを否定してみたくなった。
どうせ否定しようがしまいが、やる人はやるんだから。
「否定してたさわとんを見返してやる」って力が出ちゃう人もいるんだから。
今、オワマル研究所で二人でやっていて、そしてチームでやっていて、
ぼくはたくさん成長させてもらってる。
そして自分の器が大きくなっている。
そして、ひとりでやってた時の喜びよりも深い喜びを感じている。
(↑3月の認定に向けて頑張ってる⭕️トレ!養成講座のメンバーと)
それを、今、素直に言いたい。
そうそう、
<本輝の仕事の創り方>というFacebookグループ(非公開)を作りました。
今日書いたようなことも含めて、もっと書いていきます。すっぽんぽんで(笑)
Facebookをやっている方に限りますが、関心がある方はこちらからご覧頂きリクエストをお願いします。
まとめ。
今の自分が輝くために、過去の自分を否定してみる、常にそんな自分でいたい。
どうせ大きく見れば、全てが⭕️なのだから。
<講座最新情報>
<残席3:スペシャル特典付!>2/14(日)【オンライン】魔法の◯つけトレーニング入門講座(○トレ!)
お待ちしています。軽やかに潜在意識を、自分の設定を変えちゃいましょう。