自分への◯つけ。全てはそこから始まる

八方美人に◯をつけてみる!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは。

魔法の〇トレ!インストラクター、火曜日担当のMIOです。

今日は「八方美人」と自分の中の設定について書いてみます。

 

みなさんは、八方美人という言葉を聞くと、良いイメージを持ちますすか? それとも、悪いイメージでしょうか。

 

私は、もちろん、悪いイメージを持っていました。

 

最近、自分が八方美人をしているかもしれない。。。と思い、焦り、自責の念にかられる出来事がありました。

 

それを〇トレ仲間のあんみつ姫ちゃんやまゆみちゃんに話したところ

 

「MIOちゃんのそれって八方美人かな。AさんとCさんがたとえ仲が悪くても、MIOちゃんはAさん、Cさんそれぞれとお付き合いしているだけだよね。」

 

「MIOちゃん、勝手に自分=悪者にしちゃってるけど、ほんとにそうかな?」

 

と、いう言葉を投げてもらえました。

 

そうか。。。

私が、 「八方美人は悪い!」 「八方美人は❌だ!」 という設定にしていて、 さらに

「私は八方美人だ!!!だから私は❌なんだーーーー」

と自分で設定していたことに気がつきました。

 

………

 

話は変わりますが、

 

⭕️トレ入門講座でお伝えしている⭕️トレの要である4つのステップは

「知って」「認めて」「⭕️をつけて」「出す!」です。

 

(本当は入門講座受けてね^^と言いたいところですが伝えたいので書いちゃいました♪詳しくは入門講座で♪)

 

八方美人が良いか、悪いかという議論はここではいったん置いておいて いったん、

「八方美人であること」に⭕️をつけてみます。 そして4つのステップをやってみます。

1.知る  私は今、すっごく八方美人をしてしまっている。

2.認める  私は自分が、今、すっごく八方美人なことをしている。

3.⭕️をつける 私は今、すごく八方美人をしているけど、でもみんなのことが好きだしそれが本心だし、とりあえず八方美人でもマル~!(←けっこう無理矢理です(-_-;))

4.出す あんみつ姫ちゃんとまゆみちゃんに、こういう出来事があって、私、八方美人なことしてるの。。と相談してみた。

 

………

あれ?

はたから見ると、私がしてることって八方美人ではない?

そもそも八方美人って??

大辞泉によると

「誰に対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い」

更に、八方美人の特徴とやらをネットで見てみると

●相手によって言うことを変える⇒(私の場合)変えてない

●本心を言わない⇒(私の場合)すぐいっちゃう

●誰にでも同調する⇒(私の場合)○は投げる。ニュートラルな視点でいることを心掛ける

●意見がない⇒(私の場合)けっこう強めの意見がいつもある

 

あれあれ?まったく当てはまっていない。

私は勝手に自分の中で

「八方美人とはこういう人で私は八方美人だ」

と設定してしまっていだけど どうやら私は八方美人ではないかもしれない。

 

なんだか、 勝手に八方美人の設定をして、そこに自分を当てはめて苦しんでいたようです。

今回私は、自分のイメージの中での、゛八方美人っぽいこと゛をしちゃったと思っていましたが、私がしたことは、周りにいる人がみんな素敵な人だから、それぞれの人に自分の本音で付き合っていただけでした。

 

今回、自分が苦しんでいたことについて、⭕️つけトレーニングの4つのステップに従ってやってみたことで、周りから全然違う反応が返ってきました。

自分の中にあった設定も、書き代わり、また楽な世界へと一歩進めた気がします!!

みなさんも自分の中の勝手な設定、勝手な❌で苦しんでいることがあるとすれば、ぜひ⭕️トレを体験してみてほしいです。

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

<お知らせ:最新の◯トレ!入門講座>

初めて平日の午前中に開催しますが、残席2となりました。

<残席2:スペシャル特典付!>2/5(金)【オンライン】魔法の◯つけトレーニング入門講座(○トレ!)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2021 All Rights Reserved.