自分への◯つけ。全てはそこから始まる

オープン!オンラインサロン「まるの湯」無料会員募集中

「恐れと不安ベース」から「安心ベース」に変われました!〜マル◯トレ!で花開いた11人の女性たち Vol.1松倉英子さん

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

なぜ5ヶ月で花開き「本領発輝」できるようになったのか、11人のインタビューを記事に

共同代表さわとん(澤登和夫)です。

本日から11日間に渡り、

「⭕️トレ!インストラクター養成講座」を修了した11名の記事を掲載します。

一人ひとりが所長小松さやかとのFacebookLIVE対談で話したことから私が抜粋したものです。

 

11人のメンバーは2020年11月から先日まで、5ヶ月に渡って講座を受講しました。

名前としてはインストラクター養成講座ですが、本質的なテーマは「本領発輝」です。

いかに自分の力、本領を発揮させて自分が自分として輝くのか、、

そこに5ヶ月間向き合った11人の話はきっと感じるものがあるだろうと思い、文章でもお伝えします。

 

トップバッターはえいえいこと、松倉英子さんです。

 

「自分が今のままでいるのはよくないんだ」と思っていた日々

松倉さんは、受講前、自分に大きな×バツをつけていたそうです。

つまり自分を強く責めていました。

 

以前の職場で上司から

「どうしてそんなこともできないんだ!」

とパワハラのように叱責され続け、

元々素直な松倉さんはその言葉を鵜呑みにし

「どうして自分はできないんだ」と日々自分を責めていました。

 

そんなこともあり、

「自分が今のままでいるのはよくないんだ」

このままの自分をよしと思えない、

だからもっと努力しないと変わらないと思っていました。

 

「このままでいると見放されて見捨てられてしまうのでは、、」

この状態では頑張り続けないといけないから辛いですよね。

 

「恐れと不安ベース」から「安心ベース」へ

こんな松倉さんが小松さやかと出会い、特に今回の5ヶ月間の受講で変わりました。

気づいたら、大きく変わっていました。

 

何が変わったのか、、一言で言えば、今「安心感」がベースにあるそうです。

「今の自分でOKなんだ、◯なんだ、って素直に思えます」

それこそ心底安心したようなやわらかな口調で話す松倉さん。

 

以前は、「恐れと不安」がベースにあったそうです。

今は、「安心」がベースにあります。

だから、今の自分のことも素直に認めてあげられるし、周りの人にも優しくいられます。

「周りの人って厳しいと思っていたけれど、そうじゃなかったんだ」

自分が優しくなるとそのような厳しい声もかけられなくなるのでしょう。

または、厳しい声をかけられたとしてもスルーしたり軽く受け流せる。

 

「以前の上司から罵倒されたことも、もしも今だったら

『できません〜』『私、バカなんですよ〜(笑)』

くらいに軽く言っちゃうと思います〜(笑)」

 

軽いなぁ。

軽やか、って言葉がまさに今の松倉さんにはぴったりです。

 

仲間の良さに気づくことで、自分のことも認められるようになった

なぜ松倉さんはたった5ヶ月で「不安と恐れベース」から「安心ベース」へと変われたのでしょうか。

「私が一つ挙げるならば、受講生仲間の存在です」

受講当初は他の受講生に対して、どんな人か探り探りだったそうです。

でも少しずつ、お互いに自分を出し合っていきました。

 

すると、みんな、自分のことを受け止めてくれます。

恥ずかしいこと、嫌な自分を出しても

「えいえい、すごい〜。そんな風に考えられるんだね」

「よく話してくれたね。ありがとう」

最初はびっくりしたけど、なんでも⭕️ベースで受け止めてくれる安心感を感じました。

 

そして、他のメンバーも同じように自分のことを出してくれました。

その中で松倉さんには大きな気づきがあったのです。

「あっ、Aさんは、このことをこうやって考えるんだ。

Bさんもまた違う。私とも違うんだ」

同じようなことでも人によって受け止め方や考え方が違う。

このことを比較して優劣ではなく、素直に受け止められたそうです。

「自分とは違う考えの人をすごく素敵だなって思えました。

それによって、私自身のこともわかり、受け止めることができました。

⭕️をつけることができるようになりました」

メンバーの良さを知り、そこから自分の良さも知って認められたのです。

 

「【自分が知り得なかった自分】というプレゼントをもらっちゃいました〜!」

こう話す松倉さんは本当に嬉しそうでした。

仲間の存在って大きいですよね。

私が付け加えるならば、ただ仲間ではなく、

「それぞれが自分と深く向き合ってきた仲間」

だからこそ、お互いの気づきが大きく器が広がったのでしょう。

自分と深く向き合っている仲間だから、お互いに心底尊敬リスペクトしている。

だから素直になんでも出し合えるし、肯定しあえる。

深いところで⭕️をつけあえる。

その関係だからこそ、自分にも⭕️をつけやすかったのではないでしょうか。

 

 素直に ワクワク  えいえい、おー!!

そんな松倉さんのキャッチコピーは

『 素直に ワクワク  えいえい、おー!!』

ニックネームのえいえいにかけて、、えいえいおー!

松倉さんにえいえいおーって言われると、なぜかものすごくやる気になっちゃうのです。

ぽんって背中を押してくれるような。

そんな軽やかなエネルギーの松倉さん。

これから子育てママへの活動、カフェ、ウォーキングセッションなど色々と具体的な活動も考えています。

とっても楽しみです。

 

今日の記事の内容をベースにしたインタビュー動画はこちらで見れます。

 

明日は、第2回。

ライフコーチの樫村由香さんです。

 

 

松倉さんも受講した本領発輝プログラム(⭕️トレ!インストラクター養成講座)2期は4月18日からスタート。

すでに残り2名となりました。

3月31日までに限り、本領発輝したい方への無料個別相談会&説明会も開催しています。

ぜひご活用ください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2021 All Rights Reserved.