自分への◯つけ。全てはそこから始まる

「あの人みたいにずうずうしくなりたくない!」と思ったら、人生が変わるチャンス!?

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは。

終わりにマル⭕️と思える生き方研究所、共同代表さわとんです。

 

1月は、もうとにかくトライアングルセッション三昧です。

 

12月からさやか所長とW講師で「魔法の◯つけトレーニング入門講座(◯トレ!入門講座)」がおかげさまで好評で、

その中で希望する方はスタート特典としてぼくとさやか所長の「トライアングル・セッション」を受けられるのですが、

ほぼ全員が希望されるので、1月はトライアングルセッションが約30回〜。

こちらも二つの視点からのメッセージが好評でそれぞれ何か持ち帰って頂いていると思いますが、ぼくらも色々と勉強させてもらっています。

自分のこと、家族のこと、将来のこと、起業のこと、、色々な相談があって、ぼくらもその方によって思うことをお伝えしていますが、今日のブログでは、その中でよく出ることの一つをお伝えします。

 

結論を書きます。

 

「あの人みたいにずうずうしくなりたくない!」と思ったら、、

 

実は人生を変えるチャンスです〜!

 

 

(えっ、なんだなんだ!?)・・・5年前のさわとんが読んだら思っただろう心の声

 

解説します。

 

ずうずうしい人って好きですか?

 

ぼくは、、どちらかと言えば苦手です(^0_0^)

 

例えば、、

レジに並んでいるとき、ずうずうしく割り込んできた人がいたとします。

5人くらい並んでいるところに、前の方に気付かなかっかのようにぽんって。

 

イラッとしませんかぁ。

ぼくもその時の気持ちにもよるけど、基本イラッとしますよ、しますともー。

 

まぁ大体そこで終わる話なのですが、今回はちょっと立ち止まってみましょう。

 

⭕️の世界では、こんな考えもします。

 

イラッとするということは、自分がかなり反応しているということ。

反応しているということは、、そうなりたい自分がいる(かもしれない)ということ。。。

 

(えっ、あんな風にずうずうしくなんてなりたくないよー!!!)

 

全否定、、ですよね(^0_0^)

なりたくないですよね。

 

でもでも、そうなのです〜。

レジに割り込みはしなくても、「ずうずうしくなりたい要素」は持っている可能性が高いのですー。

 

つまり、

「ずうずうしい人に反応したということは、ずうずうしくいたい自分がいる。その要素がある」

ってことです。

 

反応する、ということはそこに何かがあるわけです。

 

(いやいやずうずうしい人にはそりゃ反応するよー)

 

まぁそうですよね、、でも本当にそのことを受け入れていればあまり反応しないんです。

「あぁあの人ずうずうしいよねー(笑)」

「しょうがないねー」

ってむしろ笑って終わっちゃったり。

スルーしちゃうんですね。あるいはすぐにイライラも止まる。

もし逆に、

「うっ」っとしたり長い時間残るようなら、それはやっぱり反応してる=そうなりたい要素がある、って可能性が高いんですよね。

 

 

「もしかしたらずうずうしく割り込みたい自分もいませんか?」

と言われたら、どうでしょう?

 

もう少し大きく考えて、

「ルールを守らずに自分が思うままに行動しているその人がうらやましくもありませんか?」

ということだと受け取りやすいでしょうか。

 

きっとその要素はあると思うんです。

 

 

ここでは「ずうずうしい人」を例に出したけど、他のことでも全く一緒です。

「ムカッ、ウッとなる人こそ大事なことを教えてくれる人」

なのです。

 

・見下したような態度をする人にウッとする (→見下してみたい(要素を持っている))

・汚い格好をしている人にウッとする(→汚い格好(楽な格好)でいたい(要素を持っている))

・要領が良くて、行動と言ってることが違う(→行動と言ってることが違う要領がいい自分になりたい(要素を持っている))

不倫してる芸能人がムカつく(→不倫したいー(^0_0^)」)

 

という感じです。

まぁこの話にイラッとして全否定してくれても全然いいのですが、、

それも、ムキになる感じ、力が入る感じがすれば、それは、、何かある可能性が高いのです(^0_0^)

 

表面的に思っていることは

「あんなだらしない自分になりたくない」

なんだけど

実は心の本心の声は、、

「あんなだらしない自分になりたいなぁ」

かもしれない、ということでした。

 

 

ではじゃぁ、その人のようにずうずうしくならないといけないのか。

そんなことはないです〜。

 

大事なことはまずはその気持ちを知ることです。

そして認めてあげて、

その気持ちに⭕️をつける

「あぁ、私の中にずうずうしくしたい自分もいたんだな」

「そんなずうずうしい(になりたい)自分にも⭕️」

「ずうずうしいちゃん、ありがとう」

みたいに。

 

そして可能なら、その気持ちを自分に終わらせず、誰かに出してみましょう

人に伝えてもいいし、こうしてブログに書くとかでもいいんです。

 

これだけで、ずうずうしいは和らぎます。

いや、ずうずうしい自分になれちゃうって感じかな(笑)

実はこれだけで、実は随分と人生変わっちゃいます。

余計なところにエネルギー割かないでよくなり、本当にパワーが出るところにエネルギーが出るようになりますから。

 

(ま、ずうずうしいと思ってない人って実は結構ずうずうしかったりするんですが(笑))

 

ぜひ、ずうずうしいなと思う人がいたら、一度立ち止まってみてくださいね。

 

入門講座、トライアングルセッションでは色々な視点からもっと深くお伝えしています。

ぜひ「ずうずうしく」自分のために活用してくださいね。

 

<最新の⭕️トレ!入門講座情報>

2月5日の入門講座も残席2となりました。

また、2月14日(日)も入門講座開催が決定!お申し込み開始しました。

<残席2:スペシャル特典付!>2/5(金)【オンライン】魔法の◯つけトレーニング入門講座(○トレ!)

新たに追加した2月14日の入門講座はこちらです。

<NEW!:スペシャル特典付!>2/14(日)【オンライン】魔法の◯つけトレーニング入門講座(○トレ!)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2021 All Rights Reserved.