自分への◯つけ。全てはそこから始まる

「イライラする自分にサヨナラしたい」人に対して、本心で伝えたいこと

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは。

オワマル研究所、共同代表の澤登和夫(さわとん)です。

 

もしも本屋さんでこんな本が目に着いたら、、どう思いますか?

 

「イライラする自分にサヨナラ☆

 もう凹まない、悩まない!

 人生がスッキリ

 全てうまくいくシンプルな習慣」

 

 

ぼくだったら、、

以前は買っちゃう時、多かっただろうな。

いや、今でも買っちゃうのか(^0_0^)

 

イライラするのをやめたい、

凹みたくない、

悩みたくない、

 

ぼくも12年間カウンセラーとして、そんなことをお聞きしてきました。

 

もう少し具体的に言えば

「子どもに対していつもイライラしてしまう」

「仕事をやめたいと思っても結局やめられない自分にイライラ」

「他人に期待ばかりして、そうならないとイライラしてる」

みたいな。

 

このように「イライラ」してしまう、それをやめたい

という相談はとっても多いです。

 

さぁどうしましょうか。

 

さぁ

ぼくが今思うことをお伝えします。

 

スバリ!言っちゃいます。

 

 

ぼくの答えです。

 

それは、、、

 

残念ー!

 

イライラは、、、なくなりませんー!!

 

イライラ無くすなんて、無理無理ー!!!

 

 

そんなのぼくの頭がこれからフサフサになるくらいの確率で無理だよー!!!!

 

 

あはは。

だって、、クライアントさんとの数ヶ月のセッション後に「イライラが完全に無くなりました!」っていう人に会ったことがないんだもんー。

嘘はつけません。

 

でも、言えることがあります。

こういうことは、めっちゃくちゃお聞きしてきました。

 

「イライラから戻るのがすごく早くなりました」

「落ち込んでも回復が劇的に早くなった!」

「前だったら1週間位落ち込んでたことに、1日でいつも通りに戻るようになりました」

 

こういう言葉は何度何度もお聞きしてきました。

実はこの1、2週間だけでもたくさん頂いてきたんです。

 

12月から「魔法の◯つけトレーニング入門講座(◯トレ!)」を開講していますが、

そして実はその中の希望する方は1、2週間後にぼくと小松さやか所長との「トライアングル・セッション」を受けられるのですが、

 

そこで聞かれた言葉なんです。

 

「入門講座を受けてから、イライラから立ち直るのがすっごく早くなりました!」

 

「いつもはイライラも多い年末年始がこんなに楽だったのは初めてです。凹んでも1日で終わっちゃった!」

 

もうリピート再生のように同じ言葉をお聞きしてもう、ぼくも所長もびっくりです。

 

ご提案です。

皆さんへ提案です。

 

目指すことを変えてみませんか。

 

目指すのは

 

イライラを無くすことはでなくて

イライラから回復するのを早めること

 

にしてみませんか。

どうでしょうか。

 

なんかそのほうがゼロか100かじゃなくて気持ち的にも楽じゃないですか。

イライラが無くなったら幸せのような気もするけど、それはそれでつまらないですよー。本音で語り合ったりも減るかもですしね。蓋をしている感じになっちゃう。

(あっ、イライラしない本を書いてる人って実は結構イライラしてますから。そういう著者さん知ってます(^0_0^))

 

ということで、イライラや凹みをゼロにするお手伝いはぼくらにはできません。

でも、イライラや凹みから立ち直るのが自分でびっくりするほど早くなるお手伝いはできます。

 

じゃぁ立ち直りを早くするために何をしたらいいのでしょうか。

 

知りたいですか。

それを知りたければ、、入門講座に来てください〜、と言いたいところだけど(^0_0^)

でもやっぱりぼくららしく、答えを書いちゃいます。

 

ここではシンプルに、答えを言い切ります。

これはいくつもの方法があるけれど、ぼくらが一番効果的だったことをお伝えします。

 

それは

 

イライラしたら

イライラする自分に◯をつける

 

ということです。

 

もしもイライラしたら、

「あぁ、イライラしちゃったー、ダメだー」

じゃなくて(まぁそう思うと思うけど)、

「そうだそうだ、イライラした自分も◯だった」

って感じで。

 

「とにかく◯っ」って暗示のように思う、言うだけでもいいです。

あるいは

「イライラしたってことは、ちゃんとこうなりたい(期待)があったってことだよね、まる」

「子どもにイライラしたのは自分なりに向き合ってるからだよね、マルっ」

みたいに。

 

とにかく、騙されたと思って

イライラしたり凹んだら

そんな自分に◯をつけてあげてください。

 

そうすると、イライラした自分が落ち着くのかな、受け入れられるのか、なんか優しくなっていくのですよ。

これ、ほんと、魔法のように効くこと多いですよー。

 

「魔法の◯つけトレーニング入門講座(◯トレ!)」では、

こんなことを色々な角度からお伝えしています。

いかにしたら、自分が悩んだり凹んだりする時間が減るのか。

それによって、やりたいことに素直に時間と力を割けるようになるのか。

そんなことを3時間じっくりと向き合いつつ、その効果的な方法をお伝えします。

その場でも◯を付け合います。

 

大好評で今週の1月14日は満席

追加開催した24日(日)オンラインも残3席となりました。

★残席3<⭕️トレ!>(魔法の◯つけトレーニング、1月24日(日)オンライン

詳細はこちらです。

イライラしたり凹みからの回復を早くして、

自分がやりたいことやエネルギーが出ることにどんどん時間やエネルギーをかけられる自分になりましょう

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2021 All Rights Reserved.