こんにちは、オワマル研究所・所長の小松さやかです。
最近、落ち込んだこと、凹んだこと、自分に大きなバツをつけたことはありましたか?
今日は、そんな方にお伝えしたいことがあってブログにしました。
その人らしく輝く前に起こること
最近、あるクライアントさんが大きな「落ち込み」を体験されました。
話すと泣いてしまうほどの、自己否定感でした。
でも、その落ち込んだプロセスは、その方にとってステージアップの大きなチャンスとなったのです。
ステージアップの直前、人は現状に違和感を感じ始めます。
そんな時人は、下記のいずれかの選択をしようとします。
1、今の状態は良くない。前の状態に戻ろう。
2、以前の自分が合わなくなってきたから成長したということ。望む未来にふさわしい自分に変わっていこう。
先ほどの、大きな落ち込みを経験された方は、後者を選択されました。
でも、当然、今までとは違う選択をするわけですから、うまくいかないことが起こります。
・思ったよりうまくいかなかった。
・意図せず人に嫌な気持ちをさせてしまった。
・人から、嫌なことを言われてしまった。
そんなことを感じることも起こるでしょう。
でも、そんなときこそチャンスです!
[keikou]深く自分と繋がり直すチャンス[/keikou]なのです。
例えば、
・自分にたくさん、そして大きな◯を投げてあげることができるようになる。
→「そんなこともあるよね〜。大丈夫だよ〜。」
・自分にしっかりとバツをつけることができるようになる。
→「あれはあなたらしくないよね。もっと愛を持ったやり方ができるはずだよ。」
こんな風に、しっかりと自分と関わって◯や✖️を投げられるようになるのです。
ちゃんと自分に関わることができると、自分自身が安心し、喜びます。
そして、もっといい状態になろうというやる気になるのです。
落ち込むほどのことが起きた時こそ、チャンスと捉えよう
もし、落ち込むようなことが起こったとしたら。
あなたは変わろうしたということ。
「すごい!変わろうとした、そのこと自体が◯だよ!」
そんな風に、[keikou]自分を讃える◯[/keikou]を投げてあげてほしいのです。
そして、
「私はこの体験から何を得ただろうか?」
と問いかけてみてください。
きっとあなたは、本当は欲しかったものを手にしているはず。
そして、気づいたらあなたはステージアップしているはず!
おめでとうございます。
落ち込んだからこそ行けた世界を、ぜひ楽しんでくださいね。
それでは、また!