誰もが人生の終わりにマル◯と思えるために。◯つけトレーニング(◯トレ!)展開中

【5名限定無料:受付中】「◯トレ!本領発輝プログラム」個別相談会&説明会

「Go To ドキドキ オトナの修学旅行」開催しました♪

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは。オワマル研究所、副所長の澤登和夫(さわとん)です。

 

昨日は、「オトナの修学旅行」に行ってきました!

オワマル研究所主催で10月からスタートした「SPP部」(※SPPはズバリ、すっぽんぽんの略です!)のメンバーで

「家にいることが増えて、たまには外に出て発散したい〜」 

「うんうん、じゃぁ思いっきりはしゃいじゃおう〜!」

みたいなことになって、金曜日に開催しちゃいました。

平日にも関わらず会社休んで参加する人もいて!ほぼ同じ年の5名が集まりました(夜の部はメンバー変わって3名)。

 

下記は、今回参加したメンバーの源ちゃんのレポートです。

同じSPP部の目が見えないよしえちゃんへ向けて書いたお手紙風なんだけど、よしえちゃんだけでなくぼくらにもすごく響いたのでこちらでも掲載します。

 

よしえちゃんへ (源ちゃんより)

昨日SPP部の課外活動に行ってきたよ

昨日は朝少し肌寒いなか神社に集合という、なかなか素敵な集まり方で集合したんだ

そして、近辺の日本橋7福神ってよばれている神社7か所を回ったんだよ

この時はすっぽんぽんちゃん(外ではさすがに呼べなかった)とえんちゃんは初めましてで、さやか所長ともちょっとだけさわとん部長の講演会で一緒になっただけだからほぼ初めてだったのね

でも、神社のこと話したり、日本橋の町のことを話したりしていくうちに自然と打ち解けていった感じかな、しかも結構早いタイミングでね

日本橋には大きな水天宮前だけでなく、ほんとに小さな神社がたくさんあって、

待ち合わせをした小網神社は想像したよりもずっと小さいんだけど待ち合わせで待っている間にもたくさんの人が参拝に来ていてとても愛されている神社なんだなって感じたよ

他にもビルの中にすっぽり入っちゃってる松嶋神社などそれぞれ個性があって楽しかったよ

それぞれの神社でさわとんがたくさん写真を撮ってくれたり、人形焼を買い食いしたりして

大人の遠足って感じがどんどん盛り上がってきたんだ

歩きながら学生時代のグループデートみたいだねってみんなで話してた

日本橋7福神はちょうど12時に回り終えたんでそこから水道橋の後楽園遊園地に移動

遊園地の乗り物に乗るなんて超久しぶりだったんだけど、もうこの時にはみんなとっても打ち解け合っていてノリノリの状況だったんで勢いで乗り物に

スプラッシュマウンテン@ディズニーランド的な水にバッシャーンってやつにまず乗ろうってことになったんだ

ちゃんとチケットを買うところで濡れても大丈夫なようにビニールポンチョも売ってるんだけど、天気も晴れて来たし最大限満喫したかったらおれはポンチョなし

男子と女子が上手く分かれるように組み合わせを決めてから、ぽんちゃんと2人乗りでいざライド!!

案の定頭からジーンズまでびしょびしょになったけど、めっちゃ楽しかったよ

その後は、巨大ジェットコースターへ

さやか所長は最初は「ここで乗らないっていう決断も〇だよね」って日和ってたんだけど

さわとん部長のラブコールもあり(そういえばジェットコースターはやや強引に?くみあわせは所長と部長がお隣どおし)震えながらなんとか乗り込んだのね

いざ、ジェットコースターに乗り込んだ時には、どんより曇が広がっていた空はすでに快晴で、とても気持ちの良い青空に向かって(所長は全く見てなかったみたいだけど)上っていき、そこから急降下!!

超スピードでビルの合間を縫って疾走するジェットコースターは最高だったよ。あまりのスピードでマスクが飛んでいきそうになったから途中ではずしたくらいだった

さわとん以外初めて会ったのに神社を回ったり、遊園地でジェットコースターに一緒に乗ってはしゃいでもう何年も友達だったように仲良くなれた気がするよ、今度はよしえちゃんともリアルで会おうね

 

ーーーー

という、源ちゃんのレポートを写真付きで掲載しました。

ほんと、ドキドキ楽しかったなぁ。

グループデートのようなドキドキ、ジェットコースターのドキドキ、

ドキドキって大事だなぁってことも感じたなぁ。

 

ここで源ちゃんとはお別れして、東京ドームホテルのビュッフェランチへ。

今度はのんびり、ちょっと優雅に美味しいものを頂きながら話が弾みました。

 

そして、夜の部にも参加した人はワインバーへ。

小松さやか所長は、お子さんの学童のお迎え、夕食作りをしてからまた参加するという。時間って作ろうと思えば作れるんだなぁ。

遠方から、この飲み会のためだけに来てくれた方もいて、また盛り上がりました。

 

参加した方がそれぞれfacebookにアップしていたのでそこから抜粋。

(久々にfacebookアップした人も!それほど伝えたい気持ちが大きかったんだなぁ)

 

すっぽんぽんちゃん

【わ〜!きゃ〜!ひゃ〜!で生きてる⭐︎を体感した大人の遠足】
久しぶりにリアルで本気で遊んだ〜〜!!!
最高でした❤️
やりたかったこと全部自分にやらせてあげた。
もう、それだけで花丸なんだ。
でも、それ以上に花丸で最高の気分なのはなんでだろう
って考えた。
きっと、「人と経験を分かち合う」をやったからだ。
昨日の行程ってひとりでも行くことはできる。
七福神巡り
ジェットコースター
豪華ランチ
私はおひとりさまの時間も大好き。
というか、ひとりの時間がほしいタイプ。
でもね、「分かち合う」も大好きなんだなと
改めて感じた一日でした。
「外に行こう!」と連れ出してくれた仲間。
合流する!と増えていった仲間。
お天気にも恵まれて、行く先々で守られてるなぁと感じる
出来事があったり。
学生時代のノリでグループデート的なドキドキから
ジェットコースターで上までいって落ちる、振り回されるドキドキまで。(こっちは恐怖か)
みんなで 「わ〜!!きゃ〜〜!!ひゃ〜〜〜!!」な瞬間がたまらなく好きなんだな。
生きてるって楽しい

 

えんちゃん

おとなの遠足行ってきた(仕事休んで!)
最近始まった部活の仲間と。
日本橋七福神めぐり
後楽園遊園地(今は名前違う??)
ホテルのランチビッフェ
初めましてのメンバーもいたけど、
会ってすぐに昔から知ってる仲間のような感覚で
わいわい始まった。
どれもこれも本当に楽しかった☆
どうしてこんなに楽しい心地良い感覚しかないのか
振り返ってみた。
そしたら分かった!
私とにかく何も気にせず自分のことを自分の感覚を第1優先にしてた。
いつもなら周りのみんなが楽しそうか?
スムーズに予定が進んでいるか?
色々気になって動いてた。
でも今回は無意識にそうやって周りのことを気にする私は登場しなかった。
あー楽しい!
おもしろい!
美味しい!
幸せ〜!
へー!
ラッキー!
気持ちいい!
可愛い!
かっこいい!
こわい〜!
よくやった!(ジェットコースター後)
の感情しか出てこなかった。
(書いていてあらためてこれってスゴいことだ)
部活1回目で自分の心のなかの
愛されたい (いま考えたら結構恥ずかしい…)
を開示して脱いでしまったことで変わったのかな。
(裸になった訳じゃないよ!)
昨日の仲間には始めから素の自分で居られた。
本当に幸せなこと。
大人になってこういう仲間ができて、
素で遊べる、向き合える。幸せ。
書いてたらまたまた満たされた気持ちになって
ジェットコースターで力入り過ぎて凝りまくりの肩や背中の痛みも心地よく感じる昼下がりです☆
楽しかった〜
子育ても仕事もパートナーシップも色々あるけど
人生まだまだ楽しもー!!

さやか所長

【リアルに感じ合う大人の遠足】
オンラインで家から出ることなく、仕事ができるのはありがたいこと。
でも、ですよ。
やっぱり、リアルに感じ合うって大事!
「外に出たいよ!」
「わぁー、きゃー、って声出して遊びたいよ!」
そんな声に応えて、SPP部のメンバーと遊びまくってきました。
日本橋七福神めぐり
ジェットコースター
ホテルランチ
(学童迎え。夕食作り、夫に子供を任せて)
ワインバーで飲み会
メンバーは、学年ひとつ上の男性陣と同学年の女性陣。
先輩たちとのグループデート的なノリで、楽しめました!
ママもパパも大学生に戻った感じで、気持ちもリフレッシュ!
色々我慢しないで、自分がしたいことをさせてあげる!
オンラインから離れて、リアルに五感で感じ合うことの大切さを、改めて実感できた1日でした。
シノンヌ

 

あー、贅沢な時間でした☺️

やっぱり リアルはいい!

この感動や 余韻は 文字にしきれないので、
またセッションの時に😊

では、
次は 私の “儲け”で乾杯しましょう ❣️

 

 

あぁ本当にドキドキ、ワクワク楽しい時間でした。
ドキドキ オトナの修学旅行、また開催したいと思っています。
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2020 All Rights Reserved.