自分への◯つけ。全てはそこから始まる

オープン!オンラインサロン「まるの湯」無料会員募集中

「【出す】だけで勝手に人の役に立っている」〜⭕️トレ!入門講座開催

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

こんにちは、共同代表さわとん(澤登和夫)です。

1月14日、3回目の「⭕️トレ!入門講座」開催しました。

今回も満席の6名で行われました。

ちなみに次回の24日もおかげさまで満席になりました。そしてリクエストを頂き2月5日にも開催します

今回も埼玉、千葉、東京から兵庫県、香川県まで全国から色々な方が集まりました。

職業も色々で、サラリーマン、釣り具を作っている方、農家の方もいれば、お孫さんの世話で大忙しという方まで。

バラバラなんだけど、でも毎回そうなんだけど、なんかあったかい空気感になるんですよね。

何を出しても⭕️ってことで受け止められちゃう安心な場があるからかなぁ。

感想の中でも「少人数で参加者皆さまの感想や思いを聞くことができ、安心感がありました」という感じで少人数がよかったという声が多いです。

今回は、最後にワークをしました。

Aさんにみんなで⭕️をつける、ということをしたんだけどこれがまた盛り上がりまして。。

「家が散らかっている、でも忙しくて片付けができていない、子どもからはツッコミが、、そんな自分にイライラ、、」

こんなAさんにみんなで⭕️つけをしました。

「自分の心地よさを大事にしてすごい〜⭕️」

「子どもの声を聞こうとしててえらい⭕️」

「仕事しながらよくがんばってる⭕️」

あぁ言葉で言うと簡単になってしまうのだけど、みんな愛を持って自分ごとのように。。

最後、Aさんには涙が溢れていました。

終わってからの感想で、ある方からこんな言葉がありました。

「今日の中で一番衝撃だったのは、さやかさんが話した、

「【出す】だけで勝手に人の役に立っている」という言葉です。

Aさんが家が片付かないことをマルハダカで話してくれたことで、確かに私たちにも気づきやヒントがありました。

ただ【出す】ってすごいんですね」

そうなんだよなぁ、ただ出せばいい。

かっこいい自分じゃなくてもいい。

むしろかっこ悪い自分の方が愛されて役に立てたりする。

それを体感した時間、あたたかい3時間でした。

参加者の方から、温かい感想を頂きました。

いろんな手法を試してきたものの、自己肯定感があがったようで今は再び低く感じる、自分軸でなく他人の評価が気になる、結局自分自身がわからない、インターネットの自己啓発系サイトを見ては、迷っていた中で参加しました。

少人数で参加者皆さまの感想や思いを聞くことができ、安心感がありました。

今振り返ってみて、不思議な時間だったなぁと思います。はじめて会った方たちばかりなのに終了間際は心地よさを感じてました。皆さまとご一緒できたからこそなんですね、きっと。

マルトレの話を伺ったことで興味がわき、どういうものか知りたかったことと、体験して自分の体感を感じたかったため参加しました。
体験してみて【マルトレ】…シンプルだけれどとても素晴らしいメソッドだと感じました。

私は自分が参加者の方に○をつける体験で大きな気づきが得られました。

それは【出す】だけで勝手に人の役に立っている=つながることができるということです。

今まで“もっと自分を磨かなくては!”と外に価値を求めがちだった自分にはっとさせられました。

もっと○ハダカで自分を出せるようになることで生まれるものや生まれることがあるのではないか…これから今までの学びを統合し、アウトプットしていきたい!と思っていたことが今回の体験でさらに後押ししていただけたような時間でした。

また、今回ともに受講する仲間がいてくれたからこそ感じられたことだったので、ともに同じ学びを共有する仲間のありがたみをひしひしと感じました。

さわとん、さやかさんはじめ、○ハダカになってくれた仲間とご一緒いただいたみなさまに心から感謝の気もちでいっぱいです。

安心な輪○の中にいるときは、○な自分がいるけど、日常生活に戻る?と、×付け上手な私です。環境の大切さ実感!○つけ力つけたいと思いました。ちょっと遠慮してましたが、最後の一人で思わず申し込みました。私にも○、みんなも○、そんな愛溢れた世界で生きたい!そんな想いで参加させて頂きました。

みんなで、あったかい温泉につかって、対話しているようでした。

○付けをしてみると、ダメで嫌で隠したい自分を出すと、反対にみんなから共感してもらえ、○をもらえるには、びっくりです。出してしまえば、自分を許せる感覚になりました。

人数的にも丁度良く、ゆっくりと、お話聞けました。

さわとんさん、さやかさんの本、出して下さい!!

ありがとうございます。

ひとりでもいなかったらできなかった場。

こういう場をみんなで創れたことがとっても嬉しいです。

今後のの◯トレ!入門講座ですが、次回24日はおかげさまで満席になりました。

そしてリクエストを頂き2月5日にも開催します

<NEW:スペシャル特典付!>2/5(金)【オンライン】魔法の◯つけトレーニング入門講座(○トレ!)

ぜひ、”⭕️の湯温泉”にあったまりに来てください。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

Copyright© 終わりにマル◯と思える生き方研究所 , 2021 All Rights Reserved.