自分では何も決められないような状態に陥っていました【グループプログラム卒業生の声】

 

こんにちは、“自分との繋がり直し”をサポートするライフコーチの小松さやかです。

自分との繋がりが薄れると、不安や焦りが強くなります。

 

その結果、自分より強い軸がありそうな人に頼ることになります。

 

 

先日終了した、リコネクトプログラム受講者のさおりさんもスタート時は、そのような状態でした。

 

 

フラフラ、グラグラした時って、自然と何かしっかりした物を掴みたくなりますよね。

 

いっとき頼るのは時には必要。

 

でも、それが常にとなってくると、気づくと頼った人の意見を自分の意見より上に置いてしまうのです。

 

さおりんも、このままではいけない。

 

と感じながらも、自分1人ではどうやって抜け出していいか分からない時、

10年来の友人でもある私に相談をしてくれたことで、このプログラムの参加を決められました。

 

 

以下、さおりさんからの「プログラムを終了しての感想」をご紹介します。

【受講を決めた理由は?】 


もともと感覚人間だったし、行動力にも自信があったのに、ある出来事をきっかけに、
自分の感じ方よりも人の言葉を信じてしまって、すっかり依存的になってしまっていました

毎朝目が覚めると、不安というより恐怖に苛まれて、すっかり無気力になっていた今年のはじめ。
10年来の心友でもあったさやかちゃんの「自分にマルをつける」
「自分とつながり直す」
「オワマル」がまっすぐヒットしました!彼女とは、10年来の付き合い。安心感ももちろんあったのですが、「あ、これだ!!」と直感的に思い参加を決めました。

私が、直感を取り戻した最初の一歩が、このリコネクトへの参加でした。

【受講前と受講後の変化は?】

受講前は、自分で考えること、感じることを放棄していたな。と思います。

失敗すると取り返しがつかないような気がしていました(笑)

今思うと笑えるけど、毎日が恐怖でした(笑)

講座で学んだ「◯つけ」を毎日丁寧にやることで、自分でバンバン決めて行動し、お金も払っていた頃のエネルギーが徐々に戻ってきました。

もともとの自分に安心することが出来ました。

・無理に行動しなくちゃいけないこともない
・動けない時があってもOK
・やりたいことが変わってもいい
・失敗してもいい
・取り返しつかないことなんかない
なんでもアリになってかなり枠が広がったと思います。

と同時に、今まで「ない」ことにしていた「怒り」も戻ってきました(笑)
自分の心を大切にできるようになったのだと、怒りさえ嬉しく感じるところもあるのが幸せです

 

【プログラムで得たことを今後どう活かしたいですか?】
 

私は絵描きなので、

自分らしく、自分の表現で、私みたいなタイプの人に向けて、

「安心していいよ。大丈夫だよ。」 

というメッセージを届けたい。という気持ちがあります。

自分の価値をもっと感じてもいいし、もっと自分を守ってもいい。

そういうのを笑いと共に表現していきたいです。

そういう本も出したいな〜。

(さおりんの、素敵な作品~facebookより~)

 

【このプログラムをオススメしたい人はどんな人ですか?】

・優しくて、つい自分を犠牲にしがちな人
・共感力が高くて、自分よりも、相手を優先させてしまう人
・感受性が強くて、人の影響を受けやすい人

 

 

自分の感じていることに自信を持てず、人の意見ばかりを採用しているうちに、

自分との繋がりはますます薄れます。

 

だから、心は不安になるのです。

 

不安になると、ますます自分以外の人、情報を頼り、自分らしさを失いエネルギーダウンを起こす。

 

そんなスパイラルに入ってしまいます。

 

もう1人では、どうにも抜け出せない。

 

 

そんな時こそ、依存ではなく、

しっかりと自分に戻るためのサポーターが必要です。

 

 

さおりさんは、このプログラムに参加することで、

自分が感じていることにマルをつけることで、元々の自分の良さを認めることが出来ました。

 

 

今、1人では抜け出せない。

何を感じているのかさえ分からなくなってきた。

 

 

そう感じている人は、ぜひ「自分と繋がり直す」という時間を持ってください。

 

リコネクト・グループプログラムは、少人数で自宅にいながら受けることができるオンライン講座です。

 

どんな自分を出しても許される安心・安全な場で、自分の弱さを出して、仲間と共にマルつけを進めていく。

そして、プロのライフコーチとともに、理論的に自分の軸を戻し、方向性を定めていきます。

 

 

今、自分はそんな状態だ。

と感じている人は、ぜひ一緒に「自分との繋がり直し」に取り組んでいきましょう。

 

 

令和元年11月より6ヶ月間の「リコネクト・プログラム3期」がスタートします。

詳細、無料個別相談会の申し込みはこちらから

 

 

 

最新情報は小松さやかLINE公式アカウントから

友達追加で、最新情報が届きます。

・イベント開催
・セッション募集
・ブログ更新

友だち追加